イベントカレンダー

お知らせ

2020.07.29 

新型コロナウイルス感染症対策本部長指示事項(7月29日)


7月29日に市では第11回新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、対策本部長である市長から本市の今後の対応や感染防止対策の取組みについて、以下のとおり職員への指示とともに市民の皆さんへ感染対策への取り組みのお願いがありました。

 

●全国的に都市部を中心に、新型コロナウイルス感染症の感染者が急増している。
●県内でも今月に入り、21日と24日には雲南市で、14日と27日には出雲市で感染者が確認された。雲南市では市職員3名の感染が確認されている。
●松江市では5月2日以降、新たな患者は発生はしていないが、新しい感染の波が県内に広がりつつある。
●コロナ感染が拡大する中、コロナ対策の徹底と同時に地域経済の活性化という、双方の両立は難しいが取り組んでいかなければならないと考えている。
●市職員には、次のことを指示する。
○コロナ対策で定めた事業継続計画・BCPの再度の確認をすること。
○日頃から職場での健康管理を徹底すること。
○当面の間、東京都など感染拡大地域への公務での出張については、控えることとし、リモート会議や書面会議など相手方と調整すること。
○感染拡大地域から講師等招聘することも延期すること。
○イベントについては、国が緩和措置延期の方針を8月末までとすることを示したので、松江市としても同様の取扱いとすることから、市民の皆さん、事業者へ広く周知すること。
○各部局においては、今後の状況の変化に速やかに対応できるよう万全の体制を整えること。
●市民の皆さんに、次のことをお願いします。
○東京都をはじめとする感染が拡大している地域への外出等は、慎重に判断していただきますようお願いします。
○3密の回避や「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いの励行」など、基本的な感染対策に引き続き取り組んでいただきますようお願いします。