イベントカレンダー

お知らせ

2021.04.09 

島根県からメッセージが発信されました(4月2日)


島根県から以下のとおりメッセージが発信されました。
「3.(3)」について、「複数の店舗を利用する場合も含めて、合計で1時間30分を限度とすること」が前回のメッセージから追加となっています。

 

4月1日に、政府は宮城県、大阪府、兵庫県をまん延防止等重点措置を実施すべき区域として公示しました。これに伴い、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針が変更されたことから、県民の皆様に、次のことをお願いします。
なお、要請の期間は、令和3年4月5日から5月5日までとします。

 

(都道府県をまたぐ移動について)
1.まん延防止等重点措置を実施すべき区域である宮城県、大阪府、兵庫県との往来を控えてください。
また、北海道札幌市、山形県山形市・寒河江市、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県などのように、各都道府県が住民に対して、不要不急の外出自粛を要請している地域との往来については、慎重に判断してください。特に、発熱等の症状がある場合は、往来を控えてください。
ただし、やむを得ない仕事や、転勤、就職活動、受験・進学、葬儀、看病・介護などでの往来は、発熱等の症状がある場合を除き、控えて頂く必要はありません。

 

(基本的な感染症対策の徹底について)
2.職場や家庭での感染を防ぐため、感染リスクが高まる「5つの場面(飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり)」に注意し、引き続き
(1)「3つの密」の回避
(2)「人と人との距離の確保」
(3)「マスクの着用」
(4)「手洗いなどの手指衛生」など、
基本的な感染症対策に取り組むようお願いします。

 

(飲食店の利用について)
3.飲食店の利用について、各店舗において感染症拡大防止対策を徹底してもらうこと、そして、県民の皆様にも、そうした対策が徹底された店舗を利用して頂くことを前提として、次の内容をお願いします。
(1)「県外の方との飲食」は、引き続き、ノンアルコールの場合を含めて、県内、県外ともに、控えてください
(2)飲食の際の人数を、9人以下とし、県外の方と飲食された方や、県外の方の自宅で宿泊をされた方については、2週間経過するまでは参加を控えてください

(3)時間については、複数の店舗を利用する場合も含めて、合計で1時間30分を限度としてください
(4)歓迎会等、異動や採用に伴い、県外から加わられる方がおられる場合は、これらの方々が来県されてから2週間を経過した後に、実施して頂きますようお願いします
(5)「接待を伴う飲食店」については、引き続き、
ア.県外での利用は控えてください
イ.県内でも、県外の方との利用を控えてください

ただし、いずれの事項も、鳥取県は全域、そして広島県・山口県のうち、生活(通勤、買物等)圏域として一体の地域については、県内と同様に取り扱うこととします。

 

(十分な換気の実施について)
4.新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点で、適切な室内環境(温度、湿度等)を維持しつつ、十分な換気を行うようお願いします。

 

(業種ごとのガイドライン遵守について)
5.事業者におかれては、感染拡大防止のため、各業界団体が主体となり、業種ごとに実施すべき基本的事項を整理した「感染拡大予防ガイドライン」を、再度ご確認の上、実践頂きますようお願いします。

 

(イベント開催の目安について)
6.イベント開催の目安については、別紙の「島根県の対応」により、対応をお願いします。

 

(接触確認アプリの活用について)
7.厚生労働省が提供している接触確認アプリ(COCOA)を、感染拡大防止のため、積極的にインストールし、活用をお願いします。

 

(事業所での接触低減の取組について)
8.事業所においては、在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤など、人との接触を低減する取組を行ってください。

 

(誹謗中傷や差別の防止について)
9.感染された方やその関係者などに対します、インターネットやSNSでの誹謗中傷、うわさ話などは厳に慎んでください。県や市町村などの公的機関が発信する情報に基づき、人権に配慮した冷静な行動をとって頂きますよう、重ねて強くお願いします。
島根県内でも、これまで感染者が発生した、又は関連する店舗のうち、不特定多数の利用者がおられる店舗については、店舗の同意、御理解を頂いた上で、店名公表をさせて頂いてきました。
この店名を公表することにより接触をした可能性のある方のPCR検査が進み、感染防止に大きな効果を生んでいます。
これは店舗を経営されている方にとりましては、店名公表によります風評被害や経営悪化を覚悟の上で、県内の感染拡大防止のため、真摯なご協力を頂いた結果であります。
そういった店舗に対しての、誹謗中傷や心無い言動は厳に慎んで頂きますよう、重ねてお願いします。
県としましては、全国の感染状況等を十分に注視し、国や他の都道府県、市町村、医療機関などと密接に連携を取りながら、感染拡大防止、医療提供体制の確保、そして傷んでおります地域経済の回復などに全力で取り組んでまいりますので、引き続き、県民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。