イベントカレンダー

お知らせ

2021.08.31 

島根県からメッセージが発信されました(8月30日)


島根県から以下のとおりメッセージが発信されました。
「3.飲食店等の利用について」の「飲食の際の人数を、これまで12人以下としていたものを、今後は、4人以下とすること」が以前のメッセージから追加となっています。

新型コロナウイルス感染症の急拡大に関して島根県からのお願い(令和3年8月30日)

1.県内の感染状況について
8月に入り、島根県では新型コロナウイルスの感染者が急拡大し、
30日現在で、566人の感染者が確認され、入院患者数は124人となり、感染拡大に歯止めがかからない状況が継続しています。
感染者の多くは、県外からの帰省や県外の移動歴を有する方など、県外由来と思われる感染が多く、感染の端緒になった感染者の中で概ね半分、
そこから派生する2次感染、3次感染などを含めると、全体の概ね4割を占めていると推定しております。

県民の皆様には、県外への往来を控えるよう強くお願いしているところですが、残念ながら大変厳しい状況となっています。

2.事業所等への要請
このため、県内の事業所等に対しまして、
(1)県外出張などについては、延期できないか、リモートで代替できないか、再検討してやむを得ないものに限っていただきたいこと
(2)そのような検討を行った上で、必要となる仕事で県外への往来をする場合でも、「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、
「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」など、基本的な感染対策や、個人の自宅等に泊まる場合には、家庭でできる感染予防対策の徹底をしていただきたいこと

について要請したところです。

これに加え、県内の事業所等におかれましては、県外から業務上、人を招くこととなる仕事についても延期できないか、リモートで代替できないか、再検討して頂いて、やむを得ないものに限ることを要請します。

この事業所等に対する要請の期間は9月30日までとします。
この要請内容は、事業所等へ通知します。

3.飲食店等の利用について
先週末も、松江市内において飲食店の利用を原因とするクラスターが確認されたところです。
また、県内では、県民の皆様の仕事について、様々な要請をさせて頂いている状況であるほか、県立学校の部活動についても、
時間を短縮するなど、学校生活にも感染拡大防止のために追加の制限を設けている状況にあります。
これらのことを踏まえ、飲食店の利用についても、飲食の際の人数を、これまで12人以下としていたものを、今後につきましては、4人以下とすることをお願いいたします。

以上の内容につきましては、他の内容も含めて、現在の感染拡大に歯止めをかけるために欠かせない内容でありますので、
こういった内容を徹底して頂きますよう、県民の皆様に、改めて強くお願いさせていただきます。