イベントカレンダー

お知らせ

2021.11.11 

島根県からメッセージが発信されました(11月9日)


島根県から以下のとおりメッセージが発信されました。

県民の皆様へのお願い(令和3年11月9日)
10月28日に開催した対策本部会議で、飲食店の利用に関する要請内容を緩和したところですが、

それ以降、現時点において、飲食店に由来する感染拡大はみられません。
県内だけでなく、全国的にも、感染状況は落ち着いています。
こうした状況を踏まえ、飲食店の利用について、さらに緩和することとし、以下のとおり「島根県の対応」を変更しました。
要請の期間は、11月10日から当面の間とします。

1.飲食店等の利用について
(1)飲食の際の人数上限を16人以下としていたものを20人以下とします。

(2)加えて、一つのテーブルを6人以内で利用し、テーブル間の移動をしない場合は、20人の上限を超えても差し支えありません。

その他、「島根県の対応」で決定した要請内容について、徹底をお願いいたします。

これらの内容については、今後の感染の状況によって、適宜、見直していきたいと考えています。

県内では、散発的ではありますが、新規感染者が発生しており、

感染のリスクが依然として続いているため、県民の皆様には、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

◎上記以外の島根県からのお願いは下記のとおりです。

1.都道府県をまたぐ移動について

(1)都道府県が住民に対して、不要不急の外出自粛を要請している地域との往来については、慎重に判断してください。

特に、発熱等の症状がある場合は、往来を控えてください。

(2)ただし、やむを得ない仕事(通勤を含む)や、通学、転勤、就職活動、葬儀・法要、看病・介護などでの往来は、

発熱等の症状がある場合を除き、控えて頂く必要はありません。

2.基本的な感染対策の徹底について
家庭や職場での感染を防ぐため、感染リスクが高まる

「5つの場面(飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり)」に注意し、引き続き、

(1)「三つの密」の回避

(2)「人と人との距離の確保」

(3)「マスクの着用」

(4)「手洗いなどの手指衛生」

(5)「換気」

など、基本的な感染対策に取り組むようお願いします。

3.家庭や職場等での健康管理について

県民の皆様におかれては、ワクチン接種後、2回接種が完了されたとしても決して油断をされず、

マスク着用や手洗いなど、感染防止対策を引き続き、徹底してください。

発熱や風邪等の症状がある方は、仕事や学校を休み、外出を控え、すみやかに、かかりつけ医、又はしまね新型コロナウイルス感染症「健康相談コールセンター」に連絡のうえ、医療機関をできるだけ早く受診してください。

児童・生徒の保護者の皆様も、こうした対応を徹底してください。
各職場においても、職員の体調がすぐれない場合は、すみやかに医療機関への受診を促すなど、健康管理を徹底してください。

4.飲食店等の利用について

飲食店等の利用について、各店舗において感染拡大防止対策を徹底してもらうこと、

県民の皆様にも、そうした対策が徹底された店舗を利用して頂くことを前提として、次の内容をお願いします。

(1)飲食の際の人数を、20人以下としてください。
ただし、一つのテーブルを6人以内で利用し、テーブル間の移動をしない場合は、20人を超えても差し支えありません。
(2)時間については、複数の店舗を利用する場合も含めて、合計で3時間を限度としてください。
(3)「接待を伴う飲食店」を含め、カラオケの利用が可能な店舗等では、マスクの着用やマイク、リモコン等の消毒、歌唱にあたっては十分な距離を確保するなど、感染防止対策を徹底してください。

5.十分な換気の実施について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点で、適切な室内環境(温度、湿度等)を維持しつつ、十分な換気を行うようお願いします。

6.業種ごとのガイドライン遵守について

事業者におかれては、感染拡大防止のため、各業界団体が主体となり、業種ごとに実施すべき基本的事項を整理した「感染拡大予防ガイドライン」を、再度ご確認の上、実践頂きますようお願いします。

7.イベント開催の目安について

イベント開催の目安については、別紙の「島根県の対応」により、対応をお願いします。

8.接触確認アプリの活用について

厚生労働省が提供している接触確認アプリ(COCOA)を、感染拡大防止のため、積極的にインストールし、活用をお願いします。

9.事業所での接触低減の取組について

事業所においては、在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤など、人との接触を低減する取組を行ってください。

10.誹謗中傷や差別の防止について

感染した方やその関係者などに対する、インターネットやSNS上での誹謗中傷、うわさ話などは、厳に慎んで頂くようお願いします。

そして、県や市町村などの公的機関が発信している情報に基づき、人権に配慮した冷静な行動をとるようお願いします。

県としましては、全国の感染状況、そして、県内の感染状況を注視し、国や他の都道府県、医療機関、市町村等と十分に連携しながら、

感染拡大防止、医療提供体制の確保、そしてワクチン接種の円滑な推進、地域経済の回復に全力で取り組んでいく考えでありますので、

引き続き、県民の皆様のご協力をよろしくお願いします。