イベントカレンダー

お知らせ

2022.03.23 

市長からメッセージが発信されました(3月23日)


市長メッセージ(令和4年3月22日)

「市長メッセージ動画(外部サイト)」資料(PDF:3,340KB)

市民の皆様には、日々、家庭や職場において、新型コロナウイルスの感染予防対策を実践いただいておりまして、ありがとうございます。現在の本市におけるコロナ感染の状況をお伝えして、今後の感染防止対策へのご協力をお願いいたします。

(感染状況の総括)
昨日3月21日をもって、国は全国における「まん延防止等重点措置」を解除しましたが、感染の動向には地域差があり、また全国的に見ても新規感染者の減少が以前に比べて緩やかであることから、引き続き感染状況に注意が必要としています。

(県の方針)
一方、島根県は、県内の新規感染確認が高止まりの傾向にあるとの認識から、先週3月16日に知事、市長会、町村長会の連絡会議を開催し、3月25日から31日までの7日間、中学校の部活動や小学校のスポーツ少年団の活動を、原則として停止するよう要請しています。
また、3月18日に開催された県の対策本部会議において、基本的な感染対策の徹底、都道府県をまたぐ不要不急の移動や、春休み期間の帰省については、極力控えること、家庭や職場での健康管理、飲食店の4人以下2時間までの利用などの措置を、当面の間、継続すると決定されたところです。

(本市の感染状況の特徴)
本市では、3月に入ってから連日50人前後の新規感染が確認され、直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数は、島根県の91人に対して、156人と県内では高い水準となっています。
この間の新規感染の傾向について年代別に比較してみると、30歳代以下の人口割合は本市全人口の38%であるのに対して、3月の新規感染者のうち30歳代以下の割合は人口割合の2倍近い67%になっており、若い世代の感染が拡大しています。
さらに、感染経路が特定または推測できた新規感染者のうち、半分を超える53%が家庭内での感染となっています。
また、集団感染である「クラスター」の発生状況について見ると、3月の発生件数の57%を保育施設と学校が占めています。
これから学校が春休みを迎え、児童生徒の皆さんの行動の自由度が高くなるとともに、進学、就職、転勤などで人の移動が活発化する季節となります。また、気候も暖かくなり外出しやすくなることから、人の流れが増えていくことが予想されます。

したがって、これからの時期に感染防止に心がけて取組みを実践することが、ご自身、家族、友人を感染から守るために必要となります。また、当面は、若い世代における感染防止対策が特に重要になるものと考えています。

市民の皆様には、改めて、これから申し上げる3つの感染防止対策の実践について、ご理解とご協力をお願いいたします。

(部活動やスポーツ少年団、各競技団体活動の原則停止)
1つ目として、市立中学校・義務教育学校・市立皆美が丘女子高校における部活動と、小学生が参加するスポーツ少年団の活動を、3月25日から31日までの7日間、原則として停止することとします。
これに合わせて、スポーツサークルやスポーツ教室についても、各競技団体を経由するなどして、感染防止対策の徹底を呼び掛けますので、ご協力いただきますようお願いします。

(家庭内保育)
2つ目は、「家庭での保育のご協力」です。保育施設において継続して感染が発生していることから、お子様を感染から守るため、親族にお子様を預けたり休暇を取得できる保護者の皆様には、可能な範囲で家庭での保育をお願いいたします。
くれぐれもご無理のない範囲で、3月25日から4月7日までの間、ご協力いただきますようお願いします。なお、この期間における保育料は、登園しなかった日数に応じて減額いたします。

(外出・移動の判断)
また、新規感染者のうち、感染のきっかけとなった方の行動履歴を調査した結果、県外との往来後に感染が判明した人の割合は、1か月前には全体の10%でしたが、直近では26%にまで上昇していることがわかりました。
そこで、3つ目として、県外との不要不急な往来は極力控え、県内における外出や移動についても、必要性に応じて慎重に判断していただきますようお願いします。なお、外出した際には十分な感染防止対策を行いましょう。

(情報発信)
本市としては、今後も、感染防止対策に市民の皆様とともに取り組んでいくため、市内の感染状況をホームページやSNSなどでわかりやすくお知らせするとともに、感染の傾向などについて説明したチラシを公民館や保育施設などに掲示してまいります。
また、防災スピーカーや屋内告知端末を活用して、私から市民の皆様へ感染防止の呼びかけも行ってまいります。感染対策を日々実践いただいている皆様にとっては耳障りな放送となるかもしれませんが、感染拡大の現状を踏まえて必要な注意喚起となりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症には、誰でも感染する可能性があります。感染された方やそのご家族を励まし、感染防止のために日々力を尽くしていただいている医療従事者の方々に感謝して、相手を思いやることのできる松江市民らしく一丸となることで、新型コロナウイルスに打ち克ってまいりましょう。

令和4年3月22日
松江市長 上定 昭仁