イベントカレンダー

お知らせ

2022.04.28 

市長からメッセージが発信されました(4月27日)


市長メッセージ(4年4月27日)

市長メッセージ動画(外部サイト)資料(PDF:1,743KB)

市民の皆様には、日々、家庭や職場などにおいて、新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでいただいておりますことに、感謝申し上げます。

(3つの注意点)
明後日からの大型連休に向けて、感染防止のために気を付けていただきたいことを、3点お伝えします。
松江市における最近の感染事例を踏まえて、市民の皆様に注意していただきたいポイントをお伝えするものですので、ぜひ取り組んでいただきますようご協力をお願いします。

(1.屋外で飲食するとき)
1つ目は、屋外で飲食するときに気を付けていただきたい事柄です。
屋外で食事をする場合に、感染対策が緩くなることがあります。風通しの良い公園やキャンプ場など、屋外で飲食するときも、マスクを外しての会話はできるだけ控えましょう。また、コップや食器などの共用を避け、お互いに距離をとりながら楽しみましょう。

(2.屋内体育施設を利用するとき)
2つ目は、体育館や更衣室などの屋内体育施設を利用するときに気を付けていただきたい事柄です。
体育施設で運動する際に、マスクを外した状態で声を掛け合ったり、つい大きな声が出てしてしまうことがあるかと思います。広い屋内体育施設であっても、運動中は窓を開けるなどしっかり換気を行い、近距離や大きな声での会話を避け、運動が終わったらすぐにうがいと手洗いをしましょう。

(3.自家用車に乗るとき)
3つ目は、自家用車に乗るときに気を付けていただきたい事柄です。
家族や友人と一緒にドライブするときに、車内で自然と会話が弾んでいることがあるかもしれません。自家用車に乗り同乗者がいる場面では、マスクを着用して、外気を取り込むなど空気の入れ換えに心がけましょう。

以上の3点について、市民の皆様のご協力をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症は、誰でも感染する可能性があります。
日頃から常に、「うつらない・うつさない」という意識を持ちながら、相手を思いやることのできる松江市民らしく、感染された方を励まし、医療に従事する皆様に感謝の気持ちを忘れず、力を合わせてコロナウイルスに打ち克ってまいりましょう。
感染防止対策を実践していただき、健康で楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

令和4年4月27日
松江市長 上定昭仁