イベントカレンダー

お知らせ

2022.07.04 

島根県からメッセージが発信されました(7月4日)


県民の皆様へのお願い(令和4年7月1日)

県内では、300人を大幅に超える新規陽性者が2日連続で確認されており、

県東部を中心に、急速に感染が拡大している状況です。

今後、飲食の場などを通じて、さらに感染が拡大する懸念がありますので、

島根県の対応」のとおり、県民及び事業者の皆様に、お願いをさせていただきます。

要請の期間は、令和4年7月4日(月)から当面の間とします。

主な事項について申し上げます。

 

1.飲食店等の利用

これまでお願いしていた出雲市に加えて、

松江市、安来市、雲南市の3市内においても、感染状況を踏まえ、

飲食店等を利用する際は、人数を4人以下とし、

時間についても、複数の店舗を利用する場合も含めて、合計で2時間以内としてください。

ただし、同居する家族等での利用については、この人数制限は適用外とします。

なお、松江市、出雲市、安来市、雲南市以外の地域については、引き続き、人数・時間の制限は行いません。

7月4日から人数・時間の制限を急きょお願いすることとなる松江市、安来市、雲南市で会合を予定されていた県民の皆様や、

これらの地域の飲食店の皆様には、大変厳しい内容をお願いすることになり、大変申し訳ない思いであります。

ここ1週間で、感染状況が急速に悪化していること、

これまでで新規陽性者数ベースで申し上げると最悪の状況にあるということを踏まえまして、

早期に感染収束を図るために必要な措置としてお願いするものでありますので、

ご理解いただきますよう、重ねてお願いを申し上げます。

これらの内容については、今後の感染の状況によって、適宜、見直していきたいと考えています。

クラスターへの対応等、保健所等で全力を投入しまして、

早期に感染患者数の収束を実現し、飲食の人数・時間制限については、できるだけ早く解消していきたいと考えています。

 

2.基本的な感染対策の徹底

職場でのクラスターが複数発生していることから、引き続き、

職場においても「三つの密」の回避、手洗いなどの手指衛生、こまめな換気など、

基本的な感染対策を徹底していただくようお願いします。

県としましては、県内と全国の感染状況を注視し、関係機関等と十分に連携しながら、

感染拡大防止や、医療提供体制の確保に全力で取り組んでいく考えでありますので、

引き続き、県民の皆様のご理解とご協力を、重ねてよろしくお願いします。

この他の島根県の対応はこちらをご覧ください。

 

【県民の皆様へのお願いについての問い合わせ先】
島根県防災危機管理課TEL0852-22-6486