イベントカレンダー

お知らせ

2022.07.07 

市長からメッセージが発信されました(7月6日)


市長メッセージ動画(外部サイト)、資料(PDF:2,747KB)

市民の皆様には、日々、家庭や職場において、新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでいただいておりますことに、感謝を申し上げます。

 

昨日島根県から発表のあった、7月4日(月)の新型コロナウイルスの感染確認は、県内全体で755人、うち松江市が179人となり、過去最多の感染者数となりました。
本市では、全世代において感染者が増加していますが、特に、保育施設でクラスターが発生するなど、10歳未満の感染拡大が顕著になっています。

県の発表によれば、感染力の強い「BA5」への置き換わりが見られることから、本市として、感染の状況や拡大のスピードなどを注視し、必要な対策を講じたいと考えています。
また、感染者が急拡大する状況に対応するため、松江保健所の体制を強化する必要があり、全庁を挙げて取り組んでいかなければなりません。つきましては、限られた職員を保健所業務に優先して配置いたしますので、それ以外の行政サービスにつきまして、従事する職員が少なくなり、手続きに要する時間が長くなるなど、市民の皆様にご不便をお掛けする場面も想定されます。ご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

さらに、市民の皆様には、改めて基本的な感染予防対策の徹底をお願いするとともに、現在の感染拡大の状況を踏まえて、以下3点のお願いをさせていただきます。

 

一つ目は、「家庭での保育のご協力」についてです。

幼稚園、保育園につきましては、主体的に対策を取るのが難しい小さなお子様の感染を未然に防止するため、親族にお子様を預けたり、休暇を取得できる保護者の皆様には、可能な範囲で「家庭での保育」をお願いいたします。
このお願いは、明後日7月8日(金)から、幼稚園の夏休みの前日となる7月20日(水)までを対象とし、この期間における保育料につきましては、登園されなかった日数に応じて減額させていただきます。
併せて、ご家族など同居されている方が、PCRなどの検査を受けられる場合、陰性が判明するまでの間の、お子様の「登園自粛」につきましても、引き続きご協力をお願いします。

 

二つ目は、「コロナワクチンの接種」です。

ワクチンには、重症化や発症を防ぐ効果が認められています。希望される方は、早めのご予約と接種をお願いします。
なお、5歳から11歳までの小児のワクチン接種については、努力義務は課されておらず、接種のご判断は任意となりますことを申し添えます。

 

三つ目は、「基本的な感染防止対策の徹底」です。

まず、室内では、こまめな換気をお願いします。一般的な家庭用のエアコンは、室内の空気を循環させるだけで換気は行っていません。2方向の窓を開けたり、扇風機を併用するなど、こまめな換気に心掛けていただくとともに、換気後はエアコンの設定温度を下げるなどして、室温を調整しましょう。
特にこの夏は猛暑が続いています。熱中症にならないよう充分注意し、屋外で距離が確保できる場合にはマスクを外すなど、場面に応じたマスクの着用やエアコンの使用を心掛けてください。
また、わずかでも体に不調を感じたら、仕事や学校を休み、かかりつけ医へ相談し受診してください。
週末の7月10日(日)は、参議院議員選挙の投票日です。投票を含めて、人の集まる場所に出掛ける際には、「うつさない・うつらない」「家庭にウイルスを持ち込まない」といったことを意識して行動してまいりましょう。
市民の皆様お一人お一人に、改めまして基本的な感染防止対策をお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症は、誰でも感染する可能性があります。
感染された方やそのご家族を励まし、感染防止のために日々力を尽くしていただいている医療従事者の方々に感謝して、相手を思いやることのできる松江市民らしく一丸となることで、新型コロナウイルスに打ち克ってまいりましょう。

 

令和4年7月6日
松江市長 上定昭仁